夏の終わりのご報告
- nankotu016
- 14 時間前
- 読了時間: 2分
皆さま、あと少しで8月も終わり。
まだまだ暑い日が続きますが、昭和100年目の夏は、どのように過ごされましたでしょうか?
ノビッコも、創設以来初めての夏休みを迎えました。
いささか旧聞に属する話になりますが、その夏休み支援の一端を、少しだけご紹介!

上記の写真、何だと思いますか?
実は、この休みにあるお子さんが作成した、ノビッコ風「ユニバーサルデザイン」なんです。
ノビッコのお手洗いには、元々「といれ」という表示がしてあります。
彼は、その表示では物足りないと思ったようで、
こちらがお願いをしたわけでもないのに、このデザインを作成し、
自らこれをドアに貼り付け、ニヤリと笑っていました。
これに気付いた私が、「これ、書いてくれたんだね!」と言うと、
彼の鼻はもうエベレスト級に高くなり、
笑顔も満載でした。
よく見ると、男性と女性の兼用だと言うだけでなく、車いすマークも記してくれています。
彼が社会の中で、何を見ていたのか?何を重要視しているのか?が
非常に良く理解できるデザインだと思いました。

彼のデザインは、これに留まりません。
事務室と相談室の扉にも、このような絵を描いてくれたのです。
「立ち入きんし」の文字が彼らしさを表していると思いますが、
敢えてこのまま掲載しました。
勿論、これに対してもお礼を言ったことは、言うまでもありません。
子どもたちの感性って、やっぱり大切!
来週から、また学校が始まります。
しばらくご無沙汰している学校へ、この感性が届きますように!
そして、ノビッコにも新しい風が吹きますように!
コメント